FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.029 合成祭り 

おはこんちばんは!
忙しさにかまけてブログ更新が滞っていました飲兵衛氏康です。

ちょっとしたモチベダウン事件もあったりで仕方ないと言えば仕方ないのです(・ω・`)



さてさて
忙しい=ixa時間が激減

…のはずなのに合成だけはポチポチやってしまうのが悲しい性…

新天購入貯金はどこへ行ったのやら(・ω・`)



というわけで
更新していなかった期間にバンバン行った&以前に行ったけどお蔵入り状態になってた合成の記録を一挙公開です!

※間違っても一定期間内に行った合成だとは思わないでくださいねw




まずは…

彫塑完成

取引で衝動買いしてしまった元親さんをさっくり完成(・ω・`)
強化は…銅銭消費がものすごくなりそうだからしばらく放置でw





どんどん行こう


山勘迅雷

完全放置だった前期に戦くじから飛び出してきた山勘さん。
当初は馬1軍に編入する予定だったのですが、ラッキー秀吉の五山成功でその夢も破れ…合流の時間調整役筆頭に!

コイツの初期スキルは壊れスキルなので…
時間調整しつつも火力は落とし過ぎない絶妙さを実現w

いつか挟撃は削除して鬼刺に変更予定(・ω・`)







ここからは売れ残り極のなれの果てシリーズw

希望売却額に満たなかった悲しき極達の末路を記録してゆきます。。





まずは…



元就極み

入手したはいいものの、全く手を加えていなかった元就さんに極み!
最近極が全く売れないので…2万でも売れ残ってしまった信康さんを有効活用(・ω・`)

安値で無理に売ってしまうくらいなら、こっちの方が極も報われるよね!

最後の1枠は…ヤタか組撃ち辺り狙ってみたいなー










まだまだ行きます






福島×福島0

ロマン溢れる同一合成!
下から順にハズレ(失敗)・大当たり(神将)・当たり(剛勇)・残念賞(金剛)の順に綺麗に並んでいますねw


福島×福島1

S1合わせもしてるから結構手がかかっていますが…

大当たりの神将が付けば、3部隊編成時の強い味方になってくれます!



いざ…

















福島×福島2

当たり!
悪くないです、ハイ!ヾ(´∀`*)ノ

残りの枠は槍馬麟撃か迅雷付けて槍馬対応で完成予定(・ω・`)



売れ残り極のなれの果てシリーズはまだまだ続きますw







蘭丸×明智

売れ残りの明智さんが撃沈…
弓攻用に育てようと思った蘭丸さんですが…悲しいかな、合戦に赴く前にリストラ対象が濃厚です(・ω・`)






うって変って





誾千代×明智

同じく売れ残りの明智さんで成功!
一時期は馬攻1軍を務めていた誾千代ねーさんですが、これで堂々の槍攻1軍兼馬攻2軍です!





売れ残り極のなれの果てシリーズ、トリを飾るのは…








紹運×直家01

金くじからひょっこり出てきた高橋紹運さんに捨て奸狙い!

この直家さん…
売れ残った後に『剛勇付いた成実に溶かしてイケメンスキル付けてやろう』と思っていたのですが、予想に反して剛勇がいっこうに付かないので…しびれを切らした感じですw

捨て奸は島津義弘を代表する戦法…
ixa内での期待値こそそこまで高くはないですが、爆発力はかなりのものであり、なによりそのスキル名は戦国ファンとしてはどうしても一度は報告書で拝みたいものです!


極みという保険もあるし…いざ!






とうっ!












紹運×直家02

キタ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ッ !!!!

同じ九州勢の好とでも言いましょうか、因縁である島津家の看板戦法を紹運が会得!
しかも初期スキルと相まって弓砲完全対応への道が開けて…愛でがいのあるカードに化けました!!







紹運×直家03


捨てスキルを削除して…
削除してから合成イベントが控えてる事を思い出したのは内緒w









紹運×直家04

こちらも一発ツモ!
組撃ちを狙いたいところではありますが、銅銭がいくらあっても足りないのでこれで妥協!

のんびり強化に励みます!









さてさて
ここからは当ブログでお馴染みの子達の強化です!






先鋒は…


成実剛勇直付け01


ウチのブログの賑わせ役になる予定が、いっこうにスキルが付かない成実さん。。
もう同一もめんどくさくなって…剛勇ベタ付を敢行することにしました(・ω・`)

砲陣の極み付いちゃったらヤタ素材にできるしね!



そーれ!








成実剛勇直付け02


ですよねー(・ω・`)
大丈夫、期待してないからw

まぁ、コイツが完成するまではブログネタ安泰ということでw(殴





続いての登場は…


義久×隆元01

いっこうに釣り鬼の付かない義久さん。。
同一合成で羅刹の付いた隆元に挟撃の保険もかけて!

挟撃付いたらそこで釣り鬼は諦めますw





いざ…












義久×隆元02

ですよねー(・ω・`)
保険ですら終わらせてくれない辺りがさすがですよ(-ω-`)

コイツも完成しないうちはブログネタ安t…ry









最後はこのお方!

特清水2

ラッキーにラッキーを重ねる秀吉さん!
白くじからひょっこり出てきた特清水を使って剛勇鬼刺の2面待ち!

どちらか一方でも付く確率は33%超な訳ですから、このラッキー秀吉の前では安心の数値!



さっくり完成と行きましょうか~





そ~れ










特清水3

ここに来てなお第三候補だと…orz
あえてそれが付く事も無かろうに…ある意味剛運の持ち主だわ。。



こんな感じでお祭りは幕を下ろしました。
今期の合成運はかなり良い方だと思っている(…というか、単純に前期全く動かなかった反動で今期の課金額が激増して極合成回数が増えてるだけ)のですが、ブログネタに挙げてる三人衆に限ってはこんな感じですw

まったくもって、ネタ提供に熱心な子たちだ事(・ω・`)


いや、別にこんなネタはいらないですよ?
早いとこ完成して合戦での報告書でネタ提供を…orz



だけど貯め込んでた合成ネタを使い果たしたんだよなぁ。。
こりゃーまたしても"三人衆の悲しいネタ提供"にすがることになりそうですね、トホホ…







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
スポンサーサイト
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

No.028 ixaを愛しすぎる人 

おはこんちばんは!
今日は朝から新幹線なうな飲兵衛氏康です。

隣のおっさん、朝からスーツなのにビール。。。うらやま。。。



さて
以前紹介したixa愛に溢れる人ですが…



またしても恐ろしいものを。。。





ixa愛0424

花舜夫人と組ませて部隊スキルMAXだとか…



こわいねー(・ω・`)



しかも
これ以上に衝撃のSS貼ってもらってたんですが…
あまりにも衝撃的すぎてココにはとても貼れないレベルでしたので自重しますw
てゆかonly oneカード過ぎるのでココで晒しちゃうとその人がばれちゃいますw

最近は特の姫武将の育成にハマってるらしいですw



こわいねー(・ω・`)


んでこの人曰く…
「金くじばかり引いていると、小姓のお年玉が溢れんばかり手に入るから、育成は短期間で済む」なんだとか…

ホンマにリスペクトっすわ(-ω-`)



※良い子のみなさんは絶対にまねしないでくださいね






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

No.027 将であって将にあらず 

おはこんちばんは!
お酒を飲めない日々が続いており、イライラが溜まっています飲兵衛氏康です。

美酒伝更新したいのだ…(・ω・`)




さて
最近この子が気になっています



keiji.png

戦国一の傾奇者、前田慶次さんです。


ご存じの通り
このカードは職業が『将』でありながら、コス比は低く、レベルアップ時のステータスの伸びが異常に高いという、さながら『剣豪』扱いのカードです。

職業自体は『将』ですので、剣豪独自のデメリットであるHP回復の遅さやランクアップ時の兵数据え置きの対象にはなっておらず、非常に扱いやすい剣豪という印象
さらに、各兵種の適性も良好で、ステータスの上昇値は剣豪内で比較してもトップクラス

とても便利な1枚です。



最近まで全く剣豪に興味の無かった主ですが、なんとなく新免無二の育成を始めたことがきっかけでこのカードにも興味が湧くようになりました。




というわけで…





行っちゃいましょう!



慶次強化00


イベントで頂いた、使いどころの難しい「武芸の饗宴」
主の慶次はなぜか"宝蔵院流"を付けたまま放置だったのでこんな感じのスキルテーブルです


"剣豪将軍"狙いで…
"新陰流"付いちゃったら"宝蔵院流"を消して攻撃運用

"柳生新陰流"付いちゃったら潔く売り飛ばします(・ω・`)





さぁ
剣豪将軍の誕生なるか!?





行くよー





ほいっ!

















慶次強化01


ちーん(・ω・`)


主、『○○の饗宴』と言う名のカードはかれこれ10枚弱溶かしているわけなんですが、今まで1枚たりとも成功らしい成功をした事無いんですよね(・ω・`)

だいたいゴミスキルが付くか失敗か。。


相性最悪なんでしょうね(-ω-`)




仕方がないので"宝蔵院流"を消して…

慶次強化02



からのー



慶次強化03


新陰電光でさっくり完成(・ω・`)


主のリスペクトするixa仲間の一人、通称『剣豪先生』が勧めてくれたイチ推し構成です!
なんでもこの構成なら赤備え部隊に偽装して、槍を配置した人の兵を弓でゴッソリ削れる…らしい(・ω・`)

個人的には電光よりも義兵がいいのではとか思ったりもしたのですが、先生曰く「義兵では火力も速度も中途半端になる」とのことでした。

先生が言うので間違いない…はず(-ω-`)



赤偽装で槍退治ということは…

コイツは弓振りがいいのか?
新免無二も弓振りがいいってことか??

つまりはみんな弓振り?
馬振りの防御剣豪は皆無って考え方でいいの??

うーむ
剣豪の事はさっぱりどす(-ω-`)






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.026 島津義久~釣り野伏習得への道~ Episode4 

おはこんちばんは!
成実さんの同一合成を繰り返すも、剛勇にたどり着けない飲兵衛氏康です。

当初の予定ではこんなことになるはずはなかったのだが…orz



さて
こっちも忘れちゃならない義久さん!

せっかくの砲攻天ですからきっちり鍛えますよ~!!





そーれ♪



島津強化02jpg



やっほーい♪



島津強化03



もういっちょー♪


島津強化04


イイネイイネ!
来てますよー来てます!!

こりゃ…行っちゃうしかないっしょ!!!





それ、めんそ~れ~♪
















島津強化05


ひでよりーっっ!!!(´;ω;`)

調子に乗った罰か…orz


もう挟撃で妥協してもいいですか?(トホホ...








戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)



武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.025 乱立 

おはこんちばんは!
仕事中ですが、コソーっとブログ更新の飲兵衛氏康です。



45鯖で新東西戦が採用されたとのことで
検証用アカウント作ってログイン、戦場を見てみると…



東西戦検証

いや、砦多すぎでしょw
ひとつの戦場に砦が計60個ってどうなのよ?



今、同盟内のチャットでも話題になっていますが、大殿のガードエリアがどう仕様変更されたのかが肝になりそうですね。

あ、あとは移動速度2倍か…



こりゃ東西戦指揮がかなり重労働になりそうな予感ですね。。
指揮官を務める人は交代制もしくは2統制とかにしないとまとめきれないかと…







あ、そう言えば天貯金のお話し

来月のアプデに向けて貯金していたはずなんですが…



彫塑購入

貯金は早くも崩れ去りましたw
目の前に激安で転がってるのに我慢なんてできません。。orz


旧伊達の夢は遠く遠く…






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.024 ixaを愛する人 

おはこんちばんは!
記事を更新した人そうでない日のアクセス数の差が顕著に表れていて、色んな意味で頑張らなきゃなーって思う飲兵衛氏康です。

5月からはまた落ち着いて更新できると思うんだけどなぁ…




さて
主には大切なixa仲間が数人います。

その仲間達と今期は国がばらばらになっているので、繋がりを今まで以上にするために外部チャットで遊んでいたりするのですが、そこで主のリスペクトするixa仲間がなにやら怪しげなコメントを…



イケメンなお友達00


うーん。。
どういう意味でしょう?

疑問に思いながら、彼の貼った画像のURLを開いてみると…

















イケメンなお友達01

ポカーン(・ω・`)



・・・
マジかよおいおい(;´・д・)

旋風轟撃付いてるだけでも凄いのに、破軍まで完備とは…


いや、この人の毎日の課金額からすれば珍しくないと言えば珍しくはないんですがw
いつもいつもくじ祭りを実況生中継してもらってますが、田舎で家が数件建つレベルじゃないかなw


そして翌日…

イケメンなお友達02

既にスキレベMAXw
やはりこの男に抜かりはなしww

ixa愛がぱねぇっす!




いやー
ホントこんな人を敵に回したく…




…?(・ω・`)


敵に回す??





今期は国がばらばら…













いや、無理無理無理w
この人の攻撃とか絶対受けらんないwww

でもこの人の性格上、絶対「あそぼ~^^」とか言って凸って来るしwww


こりゃーエグイ未来が見えてきましたよ…orz



主はこの人をリスペクトしていますw
だけどこの人のように課金することはできませんw

確実に自己破産しちゃう羽目になりますw


…さぁ、来るこの人との対戦を上手く受け流すには、一体どうしたらいいものでしょうか。。





戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

No.023 ラッキー(!?)秀吉Part2 

おはこんちばんは!
刷新統合時にサブサーバーから引き継いだ計16枚の極をほぼ全て売却しきってしまいました飲兵衛氏康です。

運営より、初期サーバーの新章突入と共に新天追加やランクアップの限界突破などが発表されたので、先立つものが必要になると思い…今まで以上に売却のペースを上げて銅銭をかき集めました!

5月のアプデが近くなると駆け込みでの売り希望者が殺到しそうなんで…タイミング的には売るなら今、買うなら様子見と言ったところでしょうか。←若干の矛盾w


急いで売った甲斐もアリ、今現在の手持ち銅銭はホックホク!

元々そんなに多くの天は持っていない(片手ちょっとはみ出るレベルw)主ですので、もっていない天を見かけたら衝動買いしちゃいそうで…

本末転倒になりそうな予感(・ω・`)



しかし、伊達パパこと特・伊達輝宗は良い値が付きますね。
サブサーバーから3枚引き継いでいたのですが、3枚の売却額合計が並極5枚売却の額を上回るというレベルです。

さすが伊達家!運営からの贔屓目は尋常じゃありません!←殴


でも…
逆転の発想でいけば、それだけ極の需要も落ちるんだなーと。。

討っても売っても二束三文にしかならないのであれば、いっそ合成で溶かしてあげたほうが幸せなのかもしれません。




さて
必死に捻出したこの銅銭…
もう新章間近だから無駄遣いは控えなきゃ!


控えなきゃ…

控えたいんだけどさ…








銅銭って、手元にあるといつの間にか消えていっちゃうんですよね。。





…いや、無駄遣い禁止!
新天出たらそのタイミングで良天買うんだ!




無駄遣いは…ダメ…


なんだけど…










秀吉合成0



ま、まぁ特合成くらいならね!
電光付いたら完成するまで時間調整役にすればいいし、烈火付けば大いに歓迎だし!


そう、特合成くらいなら…!














秀吉合成01

ま、まぁ余ってた特だしね!
削除金100くらいなら目をつむろう!



うん…そうだ!




うん…



















秀吉合成02


いや…あの…

ほら、たまたま騎馬襲撃付いたドックブリーダー太田君持ってたから、なんとなくスキルテーブル確認してみたかっただけだよ!


確認ね、確認!
別にポチってする気なんて毛頭ないしね!


しかし、凄いスキルテーブルだよなぁ…
車か怒涛が付けば馬砲両対応の万能天になれちゃうよねー

五山無双は…見かけ倒しであまり強くはないけどなんとなく見た目かっこいいしw


車か怒涛…欲しいなぁ。。


でも、今回は眺めてるだけ!




そう、眺めてるだけ!



眺めて…















秀吉合成03

結局押しちゃったorz
しかも見かけ倒しの微妙スキル付いちゃったよ。。


期待値は並なのに、削除には無駄に抵抗あるし…

成功なのかどうか心にモヤモヤが残る結果になりましたとさ。


あー
このままだと新天追加までに銅銭なくなってそうだ。。







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.022 独眼竜一派VSキリシタン一派  

おはこんちばんは!
昨日今日と初夏を思わせる暑さにたじたじな飲兵衛氏康です。

暑いの…キライ(・ω・`)



さて
以前記事にしてアクセス数の良かった=そこそこ反響のあった部隊スキル考察。

今回は成実・極小十郎に加え旧伊達を含んだ『独眼竜双璧』と同時に成立する『伊達の双璧』の二面待ち。
そして、最強の部隊スキルと言われている新宗麟率いる『主への祈り』

こちらを数値を交えて比較した記事を書こうかと(・ω・`)


主は、伊達の双璧の2枚、主への祈りは新宗麟・蒲生・コニタンを保有しているだけ&全てのカードが育成途中ということで、確実な部隊スキルの数値を得ることができませんので…インターネット上に流布されている部隊スキル情報から信頼のできる数値を引っ張ってきて、それを元に検証させていただきます。

それに伴い、厳密な数値とは多少の誤差が生じる可能性がありますので、それらを踏まえたうえで以下の検証記事を見て頂けると幸いです。


早速中身に入っていきましょう




大前提として…部隊スキルは
①カードのランク平均が高い(ランクの低いカードが混じると効果減)
②カードのレアリティが高い(レアリティが低いカードが混じると効果減)

※同じ部隊『独眼竜双璧』のスキルMAXでも、★3が3枚の部隊と★4が3枚の部隊とでは理論上ではスキル発動・上昇値に差が生じるという事です。(検証不足なので、一部例外もあります)




それを踏まえたうえでのメンバー構成

まずは『独眼竜双璧』
今回の構成は旧伊達・極小十郎・成実の3枚(★4)をメインメンバーとします。

一方『主への祈り』
新宗麟・極蒲生・コニタン(小西行長)の3枚(★4)がメインメンバーです。



双方の組の空き枠に新島津義久を入れて検証します。



検証①
「スキル構成を全く同じにし、全ての武将を兵法振り」

一般的な検証ブログで用いられる「平等性重視」の検証方法ですね。




独眼竜双璧MAX 発動:25.1 上昇値:24.2

|- 素攻: 441,229
|- 期待値: 1,206,854
|- MAX値: 2,309,849


伊達の双璧Lv9 発動:21.7 上昇値:24.4

|- 素攻: 441,229
|- 期待値: 1,197,987
|- MAX値: 2,313,569


主への祈りMAX 発動:35.6 上昇値:23.2

|- 素攻: 439,803
|- 期待値: 1,221,981
|- MAX値: 2,281,136



この場合は、兵法成長値が低い部隊&各コストの少ない部隊が不利になるデメリットがあります。。
=兵法成長値2である小十郎と成実、そしてコスト2.5である成実の入っている独眼竜一派にとって不利な条件ですね。

それでもこの数値を叩き出せるのは、さすが伊達の双璧。




検証②
「スキル構成・ステ振りを自由設定」

個人的にこっちの検証の方がすっきりします。
兵法成長値2の武将を兵法振りにするのはナンセンスですし、コスト2.5の武将に烈火なんて馬鹿げてます。
さらに言えば、カードによって思い入れなどもあるでしょうから、付けたいスキルなども大きく変わってくるものです。

主の『主への祈り』の蒲生・コニタンは…
愛情不足なので2枚とも剛撃・挟撃で済ませてしまっています。

一方、小十郎・成実は以前から記事にしている通り並々ならぬ愛情を注いでいますので、スキルも少し背伸びをしています。
もちろん、今はもっていない旧伊達を入手したと仮定すれば、こちらにも並々ならぬ愛情を注ぐこととなるでしょうw



そう言った"贔屓目"はありますが…実際に主が作った場合の部隊比較




独眼竜双璧MAX 発動:25.1 上昇値:24.2

|- 素攻: 447,517
|- 期待値: 1,229,579
|- MAX値: 2,395,570


伊達の双璧Lv9 発動:21.7 上昇値:24.4

|- 素攻: 447,517
|- 期待値: 1,220,544
|- MAX値: 2,399,427


主への祈りMAX 発動:35.6 上昇値:23.2

|- 素攻: 436,878
|- 期待値: 1,209,833
|- MAX値: 2,271,347


…まぁそうなりますよね。
贔屓目だから『主への祈り』が少し劣るのはやむなし(・ω・`)


しかし、注意したいのは…

伊達一派は部隊スキル2面待ちであるということ

2つのうちどちらか一方が発動する確率は単純計算で45%超な訳ですから、実際の期待値はこれよりグンと上がります。



愛情を持って育てれば、極や特でも輝けるものですね~

旧伊達の入手を夢見て、これからもixa生活に精進するとしましょうw






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)

ixaカード考察  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.021 パパ完成 

おはこんちばんは!
相変わらずの忙しさにヘロヘロな飲兵衛氏康です。


さて
先日、巌流島を使って二天一流を付けたパパこと新免無二に…


無二強化2


イベント配布の根岸さんを使って虚:微塵流移植のチャレンジ!
コレ成功したら…パパさん、かなりのお値打ち品になりそうですねw




さぁ気合いを入れて!
















無二強化3

雑念が強すぎたようです...orz
売り飛ばそうなんて考えた主がわるぅござんした。。




気を取り直して


無二強化4

可児さん使って無難に完成。
二天一流が付いているだけでも良しとしましょう(・ω・`)



あとはコイツの相方入手だが

剣の教えの将軍様・信綱師範・幽斎は排停だし…
親子の絆対象の愛息子・宮本武蔵君も同じく排停…


かといって一人では使えない子だし...どうしましょうかね。。






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.020 ひろこ 

おはこんちばんは!
合戦中ですが、またーりモードの飲兵衛氏康です。

そろそろ本気出そうかな?(・ω・`)←一生本気になれないパターンw




さて
銅銭捻出するために金くじポチポチしていましたら…



ひろこ

新武将の煕子を引きました。
兵数・適性共にパッとしないなーって思ってwiki見てみたら、コイツは迅雷素材なんですね。

今では百地以外の迅雷素材武将は少しハードルが高めだったので、これは有難いです。


その煕子。
いくさぶるの紹介が気になったので少し調べてみました。

すると光秀との美しい夫婦愛エピソードが出てくるではありませんか。




嫁入り前、煕子は病にかかり、その後遺症で顔に大きな痣のようなものが残ってしまいました。
それを一大事とみた煕子の父は、煕子に瓜二つな妹を煕子と偽って光秀に嫁がせます。
しかし光秀は、初夜にそれを見破りこう言います。

「私はほかでもない煕子さんを妻にしたいのです。顔の痣など関係ありません。」

こうして煕子は光秀の正妻となります。
光秀は煕子の存命中は側室を持ちませんでした。



もうひとつ。

1576年、光秀は石山本願寺攻めの最中に病に倒れます。
その光秀を必死に看病したのは妻である煕子。
その甲斐あり、光秀は快方に向かいますが、今度は煕子が光秀の病をもらい倒れてしまいます。

倒れた煕子を必死に看病したのが光秀本人。
この時代、男尊女卑の意識が根強いにもかかわらず、光秀はひたすらに愛妻の看病を続けます。

しかし、光秀の看病もむなしく煕子はそのままその生涯に幕を下ろします。


光秀はその後煕子の妹を後妻に迎え入れたと言われています。





どこまでが本当の話かは定かではないですが、政略結婚が当たり前とされていたこの時代に、ここまで夫婦愛に満ち溢れたエピソードを持つ夫婦は他に聞いた事がありません。

良妻賢母という意味で妻がひたすらに夫を支え続ける(千代やねね)という話はいくつかありますが、当の夫にはそこまでの愛があったとは思えない夫婦ばかりです。



人々の心が荒みきっていたこの時代にも、こんなにも心温まる愛の形があったと思うと胸が熱くなりますね。








戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)







ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。