04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.036 愛すべき・・・ 

おひさしぶりでございます!
入院やら仕事やらでバタバタしてブログどころじゃありませんでした、飲兵衛氏康です!


わたくし33-36鯖でプレイをしているのですが
心配をしてくださった方々からの書状をいただきまして・・・ありがたいお話です><


それと共に、名前を出していないのにバレるもんなんだなーとヒヤヒヤ(笑)





さて
この期間に、愛すべきとあるカードのスキル追加が完了!



そのカードとは…






4140.jpg

絶対領域が文句無しの禰々様です!


このカードが実装されたその日から…もう一推し確定!
桔乃やら妙玖やらモニカやら、かわいい系のカードも一気に増えてきましたが、主は禰々様一筋です!←殴


というわけで
この子を愛でるためにも実戦投入しても支障をきたさないレベルのスキル追加ということで…



禰々を愛する01







かーらーのー








禰々を愛する02


どやっ!!

主みたいな廃課金の域には到底及ばないプレイヤーには無謀な行為だということは重々承知の上ですし、ましてや黄枠のカードにつけるスキルではないことも分かっています。

ただ、4期目ともなると極カードの値崩れが激しく、売っても二束三文ですし、なによりただただ強さを求めるだけじゃ、廃課金の方々が無双しているこの長期鯖でのモチベーションが保てないのです(・_・;)



ランクに関しても、御覧の通りの急成長♪
課金くじから出てくる「小姓の隠し玉」はすべてこの子に注ぎましたw


愛が何よりのお薬です!



禰々を愛する03

とりあえずここまで育てたので
この先はまったり行こうと思います(・ω・`)







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
スポンサーサイト
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

No.035 新天 

おはこんちばんはー!
実は今週入院しておりました飲兵衛氏康ですw

投薬入院だったのですが…
薬飲んだ後の副作用と言いますか、脱力感や気だるさが半端ないわけですよ

それでも合戦はがっつり参加してたのですが、それどころじゃないんだなー
睡魔が襲ってくるわ、吐き気が半端ないわ、飯が激マズだわさで…地獄でした


医者から「入院中くらい仕事はやめないさい」って言われたんですが・・・





ごめんね、仕事じゃなくてixaなんだ(・_・;)






さて不安の入り混じった新天追加ですが・・・


案の定、家康が"覇"で登場しましたね。
初期兵数3700超えなので、★5で4700超えます…

さらに全攻だし
騎鉄適正SS・赤備適正SA

限界突破まで行けば適性もSSS-SSSとSSS-SSまで持って行けるとか…


壊れすぎでしょ(・_・;)



今後こんな感じでインフレしてくんですかねー。。


とはいえ、新天すべてが"覇"というカオスな状況ではなくて安心しました。



しかし義弘は強そうですねー
2.5でこの兵数なら、コス比も抜群です。
今までの1コス天には遠く及ばないですが、懸念材料だった避雷針化の恐れがない分、かなり扱いやすいですね。

個人的に一番気になってます。



そしてそして
福島さんが待望の馬天で登場!
これはほしい!純粋にほしい!是が非でもほしい!


親愛なる戦友さんの福島

読者であり戦友である方が、すでにスキル10にしてるの発見w

こりゃまじで欲しいw


こいつ引くためにブン回しすっかな…\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ここで終わり…

と言いたいところですが、見逃せないものがw





くじラインナップに、しれーっと如水と新光成が復活w
如水は銀くじと戦くじにも復活してるみたいですw


運営さん、こういうのやめたほうがいいですよ。。

運営からの告知で

「メンテナンス以降、以下の武将がラインナップから外れます。

まだお手元にない武将がいましたら、
今後は入手が困難になるかもしれませんのでお早めにどうぞ!」

なんて書いて、排停エサに課金煽ってるわけですから・・・




まぁ「困難になるかも」としか書いてませんって逃げられそうですが、今まで以上にユーザーからの信用無くしちゃいますよ(・_・;)






戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.034 今さらだけど作り直し 

おはこんちばんは!
訳あって、しばらく使い慣れていないノートPCでのixa&ブログ更新になります、飲兵衛氏康です。

いつも使ってる顔文字が使えないのが悲しい…(・_・;)



さて
今更ながらなんですが…

孫六極み

孫六さんに極み!

元々、釣瓶弾幕の孫六は持っていたのですが、そのコス比の悪さと期待値の低さゆえに使う機会なし…
しかし、今行っている"防御部隊改革"のためには、この孫六が不可欠となるので…この機会に改めて作り直すことに!

一期目までは大活躍の特たちも、期が進むと使用機会が少なくなってきてしまうので…スキルにはこだわって、そのスペックの低さをカバーしてあげなきゃですね(・へ・)



スキル構成は成実とおなじ方法で八咫烏を付けたい…ところではあるのですが、予算的にかなーり厳しそうなので…弾幕・釣瓶・円陣か各種方陣でさっくり仕上げようかなーと。




不要なものはばっさりリストラ

金目のものは良い値で売却

安くて使える子は有効活用して

お気に入りの武将はおしみなく愛を注ぐ!



主のプレイスタイル的に、この孫六はどこに入ってくるのでしょうかねー









戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.033 お姫様 

おはこんちばんは!
久々に真面目に合戦をしたら、兵が一気に溶けちゃいました飲兵衛氏康です。

合戦なんて真面目にやるもんじゃないね(・ω・`)←本末転倒w




さて
銅銭捻出のために金くじをポチポチしていますと…




光姫降臨

光姫さまが降臨しました(・ω・`)
軍師官兵衛でお馴染み、官兵衛さんの妻です。

この子、ixa界では花舜夫人と共に戦姫に対応していることから、槍砲防として使用される事が多いですよねヾ(´∀`*)ノ


いや、悪くないんだけどね。
ちょっと別の使い道を考えているわけです。

花舜夫人も持っているのですが、もう一人忘れちゃいけない子…いや、"忘れることのできない子"も我が軍にはいるもんでw



この悩みはなかなか解決しないだろうから…スキル追加にはちょっと時間を要しそうです(・ω・`)



お姫様っていいですねー
なんかこう、悩みすらも華やかに感じますw



飲んだくれお姫様も悪くないけどねw







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.032 運営の罠 

おはこんちばんは!
モチベーション駄々下り状態の飲兵衛氏康です(・ω・`)


もうね…
疲れたよ…



え?
何にかって?








無題

このイベントです(・ω・`)





追加合成確率が1スキルに付き3.3%上昇
そして削除金が半額の金50になるという合成喚起イベント。

これ、マジで罠ですね(・ω・`)


いや、最初からわかってた事なんです。
狙いのスキルが第一候補だとして、第二第三が外れとするならば、成功率が3.3%上昇する代わりに、ゴミスキルが付く確率が6.6%上昇するという、計算も不要なくらい簡単な推測が立ちます。






ただね
思ってた以上にひどいのよ








何が酷いかって





精神的負荷ww





確率操作とかそんなんじゃなくて
合成失敗した時のイライラが半端じゃないんですw


普段だったら、合成失敗した時に『ゴミスキル付かなかっただけ良しとするか~』って前向きに捉える事が出来てたのですが…


今イベント期間中はゴミスキル付与確率が6.6%上昇しているわけですから、そりゃもうゴミスキルがバンバン付きます。


主の例を上げるならば…

器防

迅雷素材に攻乃型を付けて迅速を保険に持ってくるつもりが失敗。

無駄に器防武将の完成w




まぁこのくらいなら全然問題ないんです。
むしろ可愛らしく思えるくらいですよ(・ω・`)



これをね
迅雷を付けたい武将に溶かすと…



器防02


こうなる訳です(・ω・`)
迅雷・義兵の2面待ちの意味…


この手の失敗がそりゃもうわんさか。。
SS撮る気力もなくなって数え切れないっすわ(-ω-`)





それだけなら良いものの…





削除金半額




これがまた追い打ちをかけるんです(・ω・`)






いつもより安いから
いつもより安易に削除をする(・ω・`)


そして同じ失敗を繰り返し…



いつもより安いから
いつもより安易に削除する(・ω・`)




んでまた同じ失敗をして…




以下省略。。








もうね、悪循環もいいとこですよ。ε('c_,'`)з






そして気が付けば…

銅銭消費:26万銅銭以上
金消費:3000円分以上

天1枚買える額なんですけど…



極合成は8回行いましたが、成功はたった1回

いつもより多く回って溶かしておりまーす(・ω・`)


これを罠と呼ばずしてなんと呼ぶのか…




もちろん、成功したものもありますよ?













成実剛勇付与


ようやく剛勇が付きました(・ω・`)

念願の成実さんの剛勇無双…のはずなのに。。



なんでだろう、素直に喜べない私がいる(;´・д・)



ここで喜んだら負けだと思うんだ…
それこそが運営の遺した最大の罠だと思うんだ…



この罠には引っかからないぞ…








戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

No.031 美酒伝-04 「黒牛」 

おはこんちばんは!

今日は久々に長い付き合いのixa仲間とチャットを楽しんで上機嫌の飲兵衛氏康ですヾ(´∀`*)ノ

最近ではなかなか時間が合うこともないので
偶然でもたまにこうやって集まれるのは楽しいものですね!



その場で『毎日ブログを更新しなさい』と叱咤されてきました(・ω・`)

ネタがあれば毎日でも更新したい気持ちは山々なんですがね~
職業柄、ボツネタでだらだら記事を更新するという事が出来ないんです、ハイ(-ω-`)



ixa内でネタ化出来そうな珍事を見つけたらちゃんとブログとして更新しますので…許してちょ★(=゚ω゚)←殴





というわけで
今日は久々に一人でふらっと飲んできたので、美酒伝の更新です!

久しぶりの美酒伝で紹介するのは…



201405060012213af.jpg


和歌山の銘酒「黒牛」。
老舗酒造、名手酒造さんで作られる米と水にこだわった日本酒です。


この黒牛の特徴は…
何と言っても、そのまろやかな口当たりと優しい甘さ!
老舗酒造の日本酒には淡麗辛口が多いというのが通説ですが、黒牛はそのイメージを根底から覆します。

その甘さゆえに、つまみの料理は濃い味付けのものがベスト。
特にぬる燗で楽しむ時は、意外にも焼き肉や焼き鳥などの肉料理なんかとの相性が抜群です!

ちなみに主は、このお酒を飲むときは決まって焼き肉です!

焼き肉を食べる時に日本酒ってあまりイメージし辛いかもしれませんが、黒牛はそれがイケちゃうから面白い!
焼肉といえばビール…と相場は決まりがちではありますが、星の数ほどある日本酒ですから焼き肉に合う日本酒があったっておかしくはありませんから!←力説w


これは…
今までの美酒伝と違って理屈じゃありませんw
嘘だと思うかもしれませんが、騙されたと思って一度試してみてくださいw


とにかく、普通の日本酒とは一線を画した日本酒です!


魚料理には淡麗辛口の日本酒
肉料理には芳醇な香りをや優しい甘みを楽しむ日本酒

こうやって料理に合わせてお酒を選んでこそ、日本酒を楽しむと言えますねー





黒牛

度数…並

甘さ ★★★☆☆
風味 ★★★★☆
飲みやすさ ★★★☆☆
手頃感 ★★★☆☆

総合  3.25点

※あくまで個人的な点数です





戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
美酒伝  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

No.030 新章…いやな予感がプンプン 

おはこんちばんは!
「GWって何?」状態の飲兵衛氏康です。
今日も明日も明後日も…ええ、お仕事ですよ(・ω・`)


新章の発表がされましたね~
色々手が加わることは非常に良い事なので楽しみな部分もあるのですが…

一点、非常に気になる点が…


「新職業の実装」

職業と言えば…

職業01職業02職業03職業04職業05

これらの事ですよね?
以前から軍師や将校、文官や当主は職業で区別してそれに見合った能力の伸びをして欲しいなんて色々思ってました(・ω・`)

これに新しく『覇』が加わるとのことで、恐らく「信長の野望 創造」で言う"創造性"が高いタイプの武将、いわゆる「新時代を切り開くため、古いしきたりや政策を根本改善しようとした人たち」がこれに該当するんだと思うのですが…




これ、かなり危険なにおいするね(・ω・`)


取引不可になるってことは、必然的にくじを多く引くであろう課金者が主な取得者になります。
いや、ここまでは問題ないんですよ。むしろ課金者と非課金者を区別できること(金くじ限定武将など)自体は肯定的なタイプですので…

RMT対策の一環でしょうから、大いに歓迎でもあるのですが。。






ただ、今までのように売れない・買えないとなると話は別です。


無課金者…
金くじ限定などの仕様によっては実質入手不可になる可能性あり

課金者…
今までのようにダブり&不用品売却での銅銭稼ぎができない←超重要



無課金者の入手不可云々というのは致し方ない部分があると思うのですよ。
『強くなりたければ課金する』という正しいオンラインゲームの形により近付けるわけです。基本プレイ無料とはいえ、運営も慈善事業ではないので資金は回収しなきゃいけない訳で…

お客様=課金者を大事にすることはとても良いことだと思います。


ただ、当の課金者側からすれば…

最初の1枚目は通常使用で有効活用できるから良いとしましょう。

では…もし2枚目が手に入ったら?


今までは「売却する」というのが主な処分方法だったのですが、これが出来なくなるということは「2枚保持」か「合成」しか処分方法がなくなります。


想像してみてください…



あなたは、新天・織田信長(職業:覇)を1枚入手し、スキル付与も済ませ育成済みとしています。

そこに2枚目の新天・信長を課金くじから入手しました。

では、この2枚目をどうするか?


今の仕様では2枚保持のメリットはほとんどないです。
しかし、それ以外の選択肢となると「合成」しかなくなるのです…

天合成って…そんな簡単なものじゃないと思うんですよ。。
でも、それしか選択肢がなくなるんです。。半ば強要の域ですね。。

RMT対策なのかもしれませんが、これは仕様によってはプレイヤーに大打撃になりかねません。


しかも今のペースで既存の天が排出停止になってゆき、"職業:覇"の天が溢れ返る…極論の話、『今後、全ての天は覇として登場』のような流れになってしまったとしたら…

天の取引が実質不可能になるのと同義です。



コレ…マズいと思いません?
無課金者・微課金者は天入手が不可になるのも同然ですし、課金者からすれば合成用の銅銭捻出が難しくなる。
くじを引いても運悪く出てこない天を、別天売却の資金で買いそろえるということもできなくなるのです。。

天に限らず、良素材特・極が"覇"で登場したとしても、付けたいカードがなければただの倉庫の肥やし…
烈火素材が10枚とか余っていたとしても、それが"覇"である以上は売ることもできないので…ランクアップの贄に使うしかないとか…いやだわぁ。。。



これは…今までのixaの根底が覆る仕様変更になりかねないのかなぁと。。


それこそ、『モ○ゲー』が展開しているソーシャルゲームや『パズ○ラ』のように、プレイヤー間のカードのやり取りを不可にしていく流れのような気がして怖いです。。

あの手のゲームは本当にダブりが苦痛でしたが、それがixaでもとなるのはちょっと。。





新章の状況によっては、主は課金くじを引くのをやめるかもしれません。。
くじから引いた天極を売って、その銅銭で高スペックスキルを付与してonlyoneカードを作るという今までの楽しみが出来なくなるのは非常に辛い。。


なによりも、天合成をさも当たり前のようにするようにはなりたくないです。



最近の天の廃停量と供給量の差、そして登場から排停までの早さに疑問を感じていたのですが、今回の一件で色々と運営の意図が読めてきた気がします。。



この先、「天は取引不可」という時代が来るやもしれません。



新仕様は期待値以上に不安要素の方が大きいです…







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)


ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。