06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.015 美酒伝-03「醸し人九平次」 

おはこんちばんは!
お昼御飯にイタリアンを食べてきたのですが、ワインを一緒に飲んじゃいました飲兵衛氏康です。

昼間から飲む酒というのは、なぜこうも美味しいのでしょうか(-ω-`)



さてさて
3回目となる美酒伝!

今回のお酒は…


20140329151030252.jpg




日本酒界の異端児「醸し人九平次」です。


33-36サーバーの人気ブロガーさんであるマリアさんがこよなく愛するともっぱらの噂の日本酒です。

そんなマリアさんのブログはこちら!!→補佐日記=戦国ixa=





この九平次、主にとってもかなり思い入れの強いお酒でして…

実は、主は元々日本酒をそんなに飲む人間ではありませんでした。
ブログ右側のプロフィールにも書いてある通り、元々は大の焼酎好きなんです!

そんな主が、マリアさんのブログで九平次を知り、そして飲んで…日本酒の魅力にどっぷり浸かってしまいました。


主を日本酒の世界に誘ってくれたお酒です。



そんな九平次。
特徴を一言で言うなれば…「日本酒らしからぬ日本酒」
もっと良い表現をするのであれば、日本酒の魅力を世界にアピールした日本酒です。

この九平次、ミシュラン三つ星に輝いたレストランに置かれてるんです。

それもそのはず
飲み口は…まさに白ワインさながら。

そのさわやかな口当たりに程よい酸味、口いっぱいに広がる上品かつ芳醇な香りは日本酒を飲んでいる事を忘れさせます。

その上品さ故に、贅沢感を感じるあまり晩酌用のお酒にするにはもったいないお酒です。


また写真の「雄町」は、開栓後の風味の変化が楽しめ、開栓2~3日目の丸みを帯びた口当たりの中に誇張する軽快な酸味、上品な旨味と芳醇な香りは白身魚のムニエルにピッタリです。


あぁ…
今すぐにでも飲みたい。。
最近飲んでないんだよなぁ。。





醸し人九平次

度数…並

甘さ ★★★★☆
風味 ★★★★★
飲みやすさ ★★★★★
手頃感 ★★☆☆☆

総合  4点

※あくまで個人的な点数です





戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
スポンサーサイト
美酒伝  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

酒の匂いにひかれてきました!

アミーゴ!マリアです。
九平次の記事ありがとうございます。
サブ鯖で城主名にしちゃったほど好きなお酒です。
開けて3日目、私も好きです♪
雄町より山田錦なスタンダード派ですが。

ちなみに九平次の中で私の一押しは
”rendez-vous”です。
覇道のソムリエさまにもご献上いたしましたが、
「何これ!うまっ」とコメント頂きました。
機会があればぜひぜひ。
良かったら送りますよー?
ご連絡お待ちいたします。

URL | マリア #V5TnqLKM

2014/03/31 17:02 * edit *

>お酒大好きマリアさん

アミーゴ!氏康です。←殴
コメントありがとうございます!

山田錦もいいですよねー!
しかし、rendez-vous…とはなんじゃらほい?
聞いた事無いので、きっと見たことも無いのかなー
スッゲー気になりまするw

飲んでみたい飲んでみたい!

URL | 飲兵衛氏康 #-

2014/04/01 12:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asazake.blog.fc2.com/tb.php/15-aff8cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。