FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.003 美酒伝-01「越乃景虎」 

おはこんちばんは!

今日は引退出品なのか
魅力的なカードが多く出品されているので
どのカードに入札しようか悩みに悩んでいる飲兵衛氏康です。

手持ち金と相談して…
でも明日以降もっといいの出てくるかもしれないし…

うーん
悩んでいたら夜が明けてきそうです(-ω-`)



さてさて
せっかくお酒にちなんだブログタイトルなんですから
お酒に関するコーナー的なものもやってみようと思います!


ずばり…


美酒伝!!


自身が飲んだお酒を紹介していくだけの分かりやすいコーナーですw

えっ?
ixaの話をしろって??

ixaってそうそうネタが作れるもんじゃないんですよね(;´・д・)
だったらブログなんてするな!!っていうツッコミはご法度でw

更新頻度を保つためにも、こういう箸休め的な物は必要です!






てな訳で…
記念すべき1回目のお酒は…


20140318024601615.jpg

新潟県を代表する地酒「越乃景虎」です。

名前の由来は言わずもがな
上杉謙信の元服名"長尾景虎"に由来します。
越乃景虎が製造されている新潟県栃尾市は謙信が幼少期を過ごし、後に座を開いたといわれる地。

戦国時代が好きな人にとっては愛着の湧くお酒episodeですよね。


この越乃景虎
ラベルに"超辛口"と書いてある通り辛口酒である事が特徴なんですが、とてもやわらかい酒質で、口に入れた時に広がるまろやかな風味と相まって辛さを感じないんです。


すっきりとした飲み口であるが故に、飽きのこない味!
一度飲めば、口に入れた時の爽やかさとシャープな口当たりの虜になります。


今ではすっかり有名になって、全国のいたるところで見かけるようになりました!
その一方で常に品薄状態になっているという現状もあるようなので、見かけた際は是非飲んでみてください!


ちなみに、この景虎という日本酒で仕込んだ梅酒「景虎梅酒」がこれまた絶品!
梅酒なのに甘過ぎない、梅酒とは思えない梅酒…ということで大人のたしなむ梅酒です。

飲み方はストレートかオンザロック。
この梅酒をソーダで割ろうとした日には店主に止められることもあるようですw

こちらもかなりのオススメですよ。



越乃景虎

度数…高め

辛さ ★★★☆☆
風味 ★★☆☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
手頃感 ★★★★☆

総合  3.5点

※あくまで個人的な点数です




戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)
スポンサーサイト
美酒伝  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asazake.blog.fc2.com/tb.php/3-1a843769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。