FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.030 新章…いやな予感がプンプン 

おはこんちばんは!
「GWって何?」状態の飲兵衛氏康です。
今日も明日も明後日も…ええ、お仕事ですよ(・ω・`)


新章の発表がされましたね~
色々手が加わることは非常に良い事なので楽しみな部分もあるのですが…

一点、非常に気になる点が…


「新職業の実装」

職業と言えば…

職業01職業02職業03職業04職業05

これらの事ですよね?
以前から軍師や将校、文官や当主は職業で区別してそれに見合った能力の伸びをして欲しいなんて色々思ってました(・ω・`)

これに新しく『覇』が加わるとのことで、恐らく「信長の野望 創造」で言う"創造性"が高いタイプの武将、いわゆる「新時代を切り開くため、古いしきたりや政策を根本改善しようとした人たち」がこれに該当するんだと思うのですが…




これ、かなり危険なにおいするね(・ω・`)


取引不可になるってことは、必然的にくじを多く引くであろう課金者が主な取得者になります。
いや、ここまでは問題ないんですよ。むしろ課金者と非課金者を区別できること(金くじ限定武将など)自体は肯定的なタイプですので…

RMT対策の一環でしょうから、大いに歓迎でもあるのですが。。






ただ、今までのように売れない・買えないとなると話は別です。


無課金者…
金くじ限定などの仕様によっては実質入手不可になる可能性あり

課金者…
今までのようにダブり&不用品売却での銅銭稼ぎができない←超重要



無課金者の入手不可云々というのは致し方ない部分があると思うのですよ。
『強くなりたければ課金する』という正しいオンラインゲームの形により近付けるわけです。基本プレイ無料とはいえ、運営も慈善事業ではないので資金は回収しなきゃいけない訳で…

お客様=課金者を大事にすることはとても良いことだと思います。


ただ、当の課金者側からすれば…

最初の1枚目は通常使用で有効活用できるから良いとしましょう。

では…もし2枚目が手に入ったら?


今までは「売却する」というのが主な処分方法だったのですが、これが出来なくなるということは「2枚保持」か「合成」しか処分方法がなくなります。


想像してみてください…



あなたは、新天・織田信長(職業:覇)を1枚入手し、スキル付与も済ませ育成済みとしています。

そこに2枚目の新天・信長を課金くじから入手しました。

では、この2枚目をどうするか?


今の仕様では2枚保持のメリットはほとんどないです。
しかし、それ以外の選択肢となると「合成」しかなくなるのです…

天合成って…そんな簡単なものじゃないと思うんですよ。。
でも、それしか選択肢がなくなるんです。。半ば強要の域ですね。。

RMT対策なのかもしれませんが、これは仕様によってはプレイヤーに大打撃になりかねません。


しかも今のペースで既存の天が排出停止になってゆき、"職業:覇"の天が溢れ返る…極論の話、『今後、全ての天は覇として登場』のような流れになってしまったとしたら…

天の取引が実質不可能になるのと同義です。



コレ…マズいと思いません?
無課金者・微課金者は天入手が不可になるのも同然ですし、課金者からすれば合成用の銅銭捻出が難しくなる。
くじを引いても運悪く出てこない天を、別天売却の資金で買いそろえるということもできなくなるのです。。

天に限らず、良素材特・極が"覇"で登場したとしても、付けたいカードがなければただの倉庫の肥やし…
烈火素材が10枚とか余っていたとしても、それが"覇"である以上は売ることもできないので…ランクアップの贄に使うしかないとか…いやだわぁ。。。



これは…今までのixaの根底が覆る仕様変更になりかねないのかなぁと。。


それこそ、『モ○ゲー』が展開しているソーシャルゲームや『パズ○ラ』のように、プレイヤー間のカードのやり取りを不可にしていく流れのような気がして怖いです。。

あの手のゲームは本当にダブりが苦痛でしたが、それがixaでもとなるのはちょっと。。





新章の状況によっては、主は課金くじを引くのをやめるかもしれません。。
くじから引いた天極を売って、その銅銭で高スペックスキルを付与してonlyoneカードを作るという今までの楽しみが出来なくなるのは非常に辛い。。


なによりも、天合成をさも当たり前のようにするようにはなりたくないです。



最近の天の廃停量と供給量の差、そして登場から排停までの早さに疑問を感じていたのですが、今回の一件で色々と運営の意図が読めてきた気がします。。



この先、「天は取引不可」という時代が来るやもしれません。



新仕様は期待値以上に不安要素の方が大きいです…







戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)


スポンサーサイト
ブログ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asazake.blog.fc2.com/tb.php/30-1ded4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。