FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

戦国ixaブログ 〜酒は朝に飲め‼︎〜

  : 

卍 美味しいお酒とixaの備忘録… 卍

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

No.009 島津義久~釣り野伏習得への道~ Episode1 

おはこんちばんは!
だいぶ暖かくなってきて、春の訪れを実感しています。
もうじき桜も開花の頃ですかね?あー、酒飲みたい(・ω・`)殴


さて
昨日の記事で降臨した島津義久!

新天の追加で騎鉄BEST4から外れてしまった彼ですが…
それでもスキル込みでの期待値的には全カード中6位に君臨!

ixa界の4コス砲天としての盤石な地位はまだまだ健在です!



そんな島津さん…
言わずと知れた九州きっての大名。
そして全国でも指折りとも言えるほどの戦上手さん。

義弘・歳久・家久の3人の弟であり優秀な指揮官に恵まれ、自身のその才能・器量も相まって戦場では数々の功績を残しています。


そんな島津一門が発案されたとされる有名な戦法が"釣り野伏せ"。

簡単に言えば…三面包囲殲滅策。
偽退却によって敵を追撃させて誘導、両サイドに伏兵を忍ばせた奇襲ポイントにおびき寄せたら両サイドから奇襲攻撃、同時に偽退却の部隊も反転し3面から攻め立てるという戦法。

偽退却での誘導が"釣り"
伏兵での奇襲攻撃を"野伏せ"
よって"釣り野伏せ"と命名された…らしい。

言うは易し
実際にはかなり難易度の高い戦法のようです。

①偽退却は自然に行わなければならない
②偽退却部隊が本当に壊滅させられる恐れがある
③奇襲ポイントにうまく誘導できる保証はない

この3点がかなりの肝になっていたみたいですね。


『退くもまた兵法』という言葉がありますが、これは一般的に「敗戦濃厚な状況において無益な損害を出し続けるより、撤退を選ぶことこそが次の戦いへの準備へとつながり、総じて戦略につながる」という意味合いで用いられる言葉ですが、この釣り野伏せは文字通り"退く事を略としている戦法"だと思います。

ここまでやんややんや書きましたが…
実際のところは戦国時代にタイムスリップして島津家の人たちに聞かなきゃ分かりませんw




そんな釣り野伏せを島津義久が使えば…カッコいいじゃないか!
という、誰でも思いつきそうな安易な考えをそのまま企画化してしまいますw


言うは易し
実際にはかなりの資金力を求められる道のようです。

島津義弘の固有スキル『釣り野伏 鬼』習得を目指して、同一合成で羅刹の付いた特・滝川一益さんをポチっと…








島津釣り鬼0

た~き~が~わ~!!!(´;ω;`)




先は長そうです…





戦国IXA(イクサ) ブログランキング参加中!

モチベUPの為、ランキングにご協力くださいo( ´_ゝ`)ノ




おしまい(・∀・。)


スポンサーサイト
武将育成  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://asazake.blog.fc2.com/tb.php/9-6ec456a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。